【ガチ予想】紅白歌合戦タイムテーブル公開中 ココをクリックして見る

ミキのおじは上岡龍太郎!ミキの実家や家族構成は?母親や父親や親戚を調査

当ページのリンクには広告が含まれています。

人気お笑いコンビのミキの叔父が上岡龍太郎さんということで話題になっています。

大御所がミキ親戚関係にあるということで、今回は

  • ミキの家族構成(家系図)
  • ミキと上岡龍太郎さんとのエピソード

についてまとめてみました。

目次

ミキ(芸人)の家族構成や家系図は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミキ 亜生 弟(@aseihurricane)がシェアした投稿

ミキはお兄の昴生(こうせい)と弟の亜生(あせい)の兄弟のお笑いコンビです。(年は2歳差)

お兄ちゃんの三木昴生(みきこうせい)さんは、1986年4月13日生まれです。

「こうせい」さんの「こう」という字は「昂」ではなく正しくは「昴(すばる)」です。

似ているのでついつい間違えてしまいそうです。

しかし、ミキ兄弟の両親によると「昴生」でも「昂生」でもどちらの漢字でもいいらしいです。

テキトーすぎでしょ(笑)

そして、弟の三木亜生(みきあせい)さんは、1988年7月22日生まれです。

「亜生」という名前もなかなか珍しいですよね。

ちなみに、「ミキ」というコンビ名は本名の「三木(みき)」からきています。

家族構成ですが、ミキ兄弟を含め、父、母の4人家族です。

上のツイッター画像で、ミキ兄弟の両親の後ろ姿を見ることができますね。

そして、ミキ兄弟のお母さんのお兄さんが上岡龍太郎(かみおかりゅうたろう)さんということです。

(本名:小林龍太郎)

しかし、ミキ兄弟のお母さんと上岡龍太郎は兄妹ということですが、父親は同じですが母親が違う異母兄妹だそうです。

上岡龍太郎さんの実の母親は早くに亡くなられているそうで、上岡さんの父親が再婚してできた子供が、ミキ兄弟の母親ということになります。

ミキ兄弟といとこ関係にあるのが、小林聖太郎(こばやししょうたろう)さんです。

映画監督をされています。

ミキの母親とのエピソードまとめ


2019年時点で、60代であるミキ兄弟のお母さん。

上の亜生さんのツイートによると、京都府警察の白バイにミキ母が乗ると言う可愛らしい写真が送られてきたそうです。

さすが、芸人の母親だと感じさせる行動ですよね。

 

ミキ兄弟のお母さんの顔を探してみたのですが、上のツイートのように顔が隠されています。

というか、小さいころのミキ兄弟可愛いですね!

また、ミキ兄弟の母親は次のようなツイートも。

突然LINEで英語で話し出したり、

また、息子2人がいつか「神戸コレクションのランウェイ」を歩くような勘がしていたとのLINEも(笑)

お母さんのLINEの内容を読み取ると、「ミキとして芸人になる前から」というのが重要ポイントそうです。

たぶん、オカン属性特有の後付けの勘だとは思いますが(笑)

こんなことを言っているミキ兄弟のお母さんですが、実は2人が芸人になることには反対だったそうです。

当時大学2年生だった昴生と、当時高校3年生だった亜生の2人が芸人になると言った瞬間は大修羅場だったといいます。

ここまで反対するのは、ミキ兄弟のお母さんの兄である上岡龍太郎さんが、芸人ということもあったのかもしれませんね。

ミキの父親とのエピソードまとめ

 

上のツイートの通り、ミキ兄弟のお父さんは2015年11月に定年退職をされています。

年齢でいうと、2020年現在は65〜70歳くらいですね。

お仕事は船長をやっておられたということです。

 

おそらく、上の画像の「ハッピーハンバーグ」と書かれた服を着ている方が、ミキ兄弟のお父さんだと思われます。

ミキ兄弟のお父さんは芸人になることを反対するどころか、2人の背中を押してくれたそうです。

弟の亜生さんはお父さんとドライブに言ったとき、「お兄ちゃんの昴生さんと漫才をやりたい」ということをお父さんに伝えました。

すると、「いいんちゃう。30歳まで好きなことしたら」という返答だったそうです。

同じく、兄の昴生さんもお父さんに芸人になりたいと伝えたところ、「やりたいことがあるだけ、お前は幸せや」と言ってもらえたそうです。

ミキ兄弟のお父さんイケメン過ぎますね!

このときのお父さんの言葉があるからこそ、今のミキの2人がいると言えますね。

ミキの実家の場所は?京都のどこ?

京都出身の芸人として活動されているミキ兄弟。

実家の場所がどこなのかについて気になったので調べてみました。

2人の出身は京都府京都市ということなのですが、かなり範囲が広いです。

すると次のような情報を見つけました。

 

京都精華学園中学高等学校が、ミキ兄弟の実家に近い学校そうです。

しかし、まだ範囲が広い…さらに調べてみると、実家の場所を絞るヒントになる、こんなインタビュー記事がありました。京都出身の芸人ミキに、「学生生活がどのようなものだったか」についてのインタビュー記事です。

兄の昴生さんが次のように答えていらっしゃいます。

――京都で過ごした学生生活の思い出は?
昴:学生生活の思い出…。これ聞かれるの辛いなぁ~(笑)。僕ね、高校が京都市内の北の方家から離れてて、自転車で40分ぐらいかけて行ってたんですよ。一乗寺のラーメン通りあるでしょ?そこが通学路で、ラーメン食べて帰ったりしてましたね。あと、京都大学の中の道を通って行くんですよ。家がめっちゃ近かったんで、なんか京都大学に通ってるみたいな感覚になってましたね!

出典元:コトカレ

京都精華学園中学高等学校の付近に学校があるという時点で、京都市内の北の方という条件はクリアしています。

ここでキーワードが3つ追加されました。

  1. 高校が家から自転車で40分のところにある
  2. 一乗寺のラーメン通りを通っていた
  3. 京都大学の中の道を通っていた

 

まず、「一乗寺のラーメン通り」と「京都大学(吉田キャンパス)」、「京都精華学園中学高等学校」の位置関係をみてみます。

ルートとしては、上の地図の下から上(南から北)へ登っていくイメージですね。

次に「高校が家から自転車で40分のところにある」という部分に着目してみましょう。

兄の昴生さんが行っていた高校は、京都府立北陵高校です。

「一乗寺のラーメン通り」と「京都大学」、「京都精華学園中学高等学校」、「京都府立北陵高校」の位置関係を見ると、次のようになります。

「京都精華学園中学高等学校」から「京都府立北陵高校」まで車でだいたい16分〜17分かかるそうです。

不動産では、自転車で1分あたり300m、車で1分あたり800m進むとして、距離を考えます。

これを元に、「京都精華学園中学高等学校」から「京都府立北陵高校」まで自転車でかかる時間を換算してみました。

すると、自転車で約42分〜45分かかる計算になりました。

この時間は

――京都で過ごした学生生活の思い出は?
昴:学生生活の思い出…。これ聞かれるの辛いなぁ~(笑)。僕ね、高校が京都市内の北の方で家から離れてて、自転車で40分ぐらいかけて行ってたんですよ。

出典元:コトカレ

というインタビューでの発言に一致しますね。

ということで、ミキ兄弟の実家の場所は「京都精華学園中学高等学校」付近(京都大学にも近い?)と結論づけました。

(追記)ミキの出身が分かるインタビュー記事を見つけました。

――もし京都で野外単独ライブができるなら、どこで開催したいですか?

(中略)

昴:いや、俺らよしもとの10-FEETみたいなところあるやん?

亜:ムリムリ!俺らは1-FEET!!9足りんって!!出身が出町柳やから、もっと出町柳周辺とかあるやん!

昴:京都大学とかでできたらね~。実家近いし!時計台の前とかいいですね!!ゲリラライブとかやったら来てくれるかな?

亜:地元のおばちゃんとかは来てくれるよ!おかんに言ったら先に情報流してるもん(笑)。

出典元:コトカレ

出町柳(でまちやなぎ)が出身だと公言されています。

「出町柳」という駅があって、「京都精華学園中学高等学校」や「京都大学(吉田

キャンパス)」の最寄り駅です。

ちょうどV字になっているところに出町柳駅はあります。

なので、「京都精華学園中学高等学校」や「京都大学」付近に実家があるといえそうです。

ミキの叔父上岡龍太郎さんとのエピソード

ミキは上岡龍太郎さんを知らなかった

ミキ兄弟は芸人になるまで、上岡龍太郎さんがすごい人だとしらなかったそうです。

ミキ兄弟が小さい頃にはこんなエピソードも。

上岡龍太郎さんはよくミキ兄弟の実家に来られていたそうです。

(よく、と言っても一時的に数回会ったことがある程度のようです。)

しかし、テレビで活躍されている人とは知らなかったそうです。

そんなある日のこと。

たまたまテレビをつけたら、人気番組の探偵ナイトスクープがやっていたそうです。

1988年3月〜2000年4月までは、探偵ナイトスクープの初代局長として、上岡龍太郎さん活躍されていました。

いきなりテレビに上岡龍太郎さんが出てきて、

「えっ、これウチのおじちゃんやん!!この人めっちゃ家来るやん!!」

と幼い2人は驚いたみたいです。

ミキ兄弟のお母さんは、「うん、おじさんやで。私の兄ちゃんや」と返したそう。

2000年に上岡龍太郎さんは芸能界を引退され、ミキのお笑いコンビ結成が2012年ですので、残念ながらミキ兄弟と上岡龍太郎さんの共演は見ることができません。

上岡龍太郎さんの芸風は過激なので、甥とは言えどミキ兄弟は….すごいことになっていたかもしれませんね。

ちなみに、ミキ兄弟が芸人になったときも、上岡龍太郎さんには一切伝えなかったそうです。

また、上岡龍太郎さんの話題についても、ミキ兄弟2人の知名度が上がるまで公にしていませんでした。

やはり、上岡龍太郎の甥っ子というポジションで有名になるのではなく、芸人として売れたいというプライドがあったのだと思います。

A-studioで上岡龍太郎の話題に


そして、2020年1月24日に放送された「A-studio」では、上岡龍太郎さんから笑福亭鶴瓶さんへ

「ミキを頼む」

というメッセージがあったと放送されました。

ちなみに、上岡龍太郎さんと笑福亭鶴瓶さんは、1987年〜1998年まで放送されていた「鶴瓶上岡パペポTV」で共演されるなど、親交が深いんです。

上岡龍太郎さんとミキの関係の話ができるのも、「A-studio」のメインMCである笑福亭鶴瓶さんだからこそと言えそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次