【ガチ予想】紅白歌合戦タイムテーブル公開中 ココをクリックして見る

岡本行夫の家族|子供(息子・娘)や奥さん(妻)、父親・母親・弟まとめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年4月24日に元首相補佐官の岡本行夫(おかもとゆきお)さんが、新型コロナウイルスに感染し亡くなられました。

今回は、

  • 岡本行夫さんの子供や奥さんの家族
  • 岡本行夫さんの父親や母親も優秀?
  • 岡本行夫さんに兄弟はいるの?

といった内容ついてまとめました。

目次

岡本行夫が新型コロナウイルスで死亡

2020年4月24日に、新型コロナウイルスに感染した岡本行夫(おかもとゆきお)が74歳で亡くなられました。

74歳で高齢者ということもあり、重傷化のリスクも高かったのでしょう。

2020年3月22日には「サンデーモーニング」にテレビ出演もされていました。

おそらく、4月に入って新型コロナウイルスに感染されたのだと思われます。

岡本行夫の家族|子供(息子・娘)や奥さんの奥さん(嫁)の画像は?

岡本行夫さんは4歳年上の佐藤陽子さんと結婚されています。

佐藤陽子さんは小さいころから天才バイオリニストとして活動されていて、ロシアのモスクワなどで世界的有名な人からバイオリンの直接指導を受けていたそうです。

岡本行夫さんと佐藤陽子さんはパリで出会ったそうです。

1973年(岡本行夫さんが20歳のころ、佐藤陽子さんが24歳のころ)にお二人は結婚されます。

しかし、佐藤陽子さんは池田満寿夫さんという画家の方にローマで運命的な出会いをされました。

この出会いがきっかけで、岡本行夫さんと佐藤陽子さんは1979年(岡本行夫さんが26歳のころ、佐藤陽子さんが30歳のころ)に離婚されます。

岡本行夫に息子さんや娘さんがいらっしゃるという情報はありません。

1968年(23歳)のときに外務省に勤められ、1991にやめられます。

1991年1月(46歳)には「株式会社岡本アソシエイツ」というコンサルタント会社を設立して経営されていました。

以降も

  • アサヒビール株式会社取締役
  • 三菱マテリアル株式会社取締役
  • パシフィカ・ネオ・ベンチャーズ・エル・エル・シー設立&代表就任
  • 立命館大学客員教授

など様々な会社経営に関わってこられました。

このように、ずっと忙しい日々を送られていていると、再婚は後回しになってもおかしくありません。

また、略奪婚みたいなことをされて、結婚はもう嫌になった可能性もあります。

もしくは、仕事が好きな人でずっと仕事に熱中していた方なのかもしれません。

岡本行夫の父親は農林省に勤めていた

岡本行夫さんのお父さんは農林省で働いていらっしゃったようです。

お父さんも優秀な方だったのですね。

岡本行夫さんが中学生のころ、農林省職員だったお父さんの転勤で「マレーシアのクアラルンプール」に引っ越したそうです。

クアラルンプールでは2年間過ごされたようです。

岡本行夫さんが中学生のときというと、1958年〜1960年ですね。

終戦から10年も経たない時期です。

終戦から数年しか経っていない日本と、カラフルな街並みが広がるクアラルンプールとでは、全く違った世界に見えたそう。

岡本行夫さんは父親からお下がりでもらったカメラで街を撮り歩き、このとき「日本は世界の国々と上手く付き合っていかなければならない」と思ったそう。

この経験が、岡本行夫さんが外交官という道を選んだ理由だそうです。

クアラルンプールから帰国した岡本行夫さんは、神奈川県立湘南高校(現在の偏差値74で神奈川県の高校で国公私立含め第4位)に入学されます。

湘南高校を選んだ理由は、家の近所だったからだそうです。

その後、一橋大学経済学部に進学され、卒業後は外務省に入られます。

岡本行夫の母親は70代で湘南高校に入学!?

岡本行夫さんのお母さんは大阪出身で、大阪の女学校出身です。

しかし、大学を出て教員になりたかったらしく、高卒資格を手に入れるために通信制のある高校に入学したそうです。

その高校が、岡本行夫さんの通っていた神奈川県立湘南高校をだったといいます。

岡本行夫さんを湘南高校に通わせていたから、お母さん自身も湘南高校に入学することを決意されたそう。

入学されたのは1978年でなんと、岡本行夫さんのお母さんは73歳でした。

クラスメイトは、岡本行夫さんのお母さんは丁度おばあちゃんですね。

岡本行夫さんのお母さんからしたら、クラスメイトは孫!

そして、高校卒業後は玉川学園の教職課程に入学されました。

教師になるためには教育実習を受けなければいけませんが、80歳の高齢者を受け入れてくれる実習先がなかったそうです。

2020年2月のインタビュー時点で、岡本行夫さんのお母さんは、なんと105歳で元気にしているそうです!

バイタリティーが違うんですね。

岡本行夫に兄弟はいる?

岡本行夫さんには、お兄さんと弟さんが1人ずついらっしゃいます。

つまり、岡本行夫さんは3人兄弟の真ん中(次男)ということになります。

お兄さんも弟さんも岡本行夫さんと同じで、家から近い神奈川県立湘南高校に通われていました。

お二人とも大変優秀だったそうで、2人とも東京大学に入られたそうえす。

ただ、お兄さんが大学生のころは「60年安保闘争」が、弟さんが大学生のころは「70年安保闘争」があったそう。

安保闘争(あんぽとうそう)は、1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり日本で行われた日米安全保障条約(安保条約)に反対する国会議員、労働者や学生、市民および批准そのものに反対する左翼や新左翼の運動家が参加した反政府、反米運動とそれに伴う大規模デモ運動。

出典元:wikipedia

弟さんの時代は「70年安保」で学校にすら行けなかったそうです。

岡本行夫さんは「60年安保闘争」も「70年安保闘争」にも、大学時代は被らなかったそうですが、反戦デモには参加していたらしいです。

「安保闘争」に大学時代がマッチングしていない岡本行夫さんでしたが、外務省入って、ずっと安保に携わっていくことになりました。

岡本行夫は韓国人で反日?

岡本行夫さんが韓国人であるという噂は本当なのでしょうか?

岡本行夫さんの母親や父親が韓国人という情報もありませんし、岡本行夫さんが韓国人だという情報も出回っていません。

岡本行夫さんは、テレビ番組で韓国について言及される場面がありました。

発言の立場を考えても岡本行夫さんは韓国人じゃないでしょう。

むしろ反日っぽい人(安倍批判)の人から敵視されています。

しかし、過去には岡本行夫さんは反日だ!という人も。

部分的にしかみていないので実際どうなのかは分かりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次