2020年9月8日に伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕されました。
この逮捕で、伊勢谷友介さん「るろうに剣心 最終章」で演じる「四乃森蒼紫(しのもりあおし)」の代役が誰なのか気になる方も多いようです。
今回は伊勢谷友介さんの代役として「四乃森蒼紫」を演じる可能性のある俳優をまとめました。
伊勢谷友介の逮捕でるろうに剣心最終章は公開中止?
伊勢谷友介逮捕で
実写版るろうに剣心最終章
公開一年前でお蔵入り確定か pic.twitter.com/SDlerhfmR9— スターライド三世 (@vkWCVcB4yf7JLL0) September 8, 2020
2020年7月と8月に公開予定だった映画「るろうに剣心 最終章 The Final」と「るろうに剣心 最終章 The Beginning」ですが、新型コロナウイルスの影響で公開が来年の春に延期されていました。
当然、映画の撮影は終了しています。
ですが、伊勢谷友介さんの逮捕により『るろうに剣心 最終章』がお蔵入りになり公開中止になるのではないかと心配している方もおられます。
2020年9月8日時点では、「るろうに剣心」公式からの伊勢谷友介さんの逮捕による公開中止の発表はありません。
しかし、薬関係で逮捕された場合は公開中止や今までの過去作品も公開されないケースもあります。
「るろうに剣心」は大人気映画ということから、そのまま放映できない場合は撮り直しということも考えられるのではないかと思います。
撮り直しの場合は、伊勢谷友介さんの代役を立てると考えられます。
ということで、伊勢谷友介さんの代わりに四乃森蒼紫役を演じられる俳優候補を一覧にしました。
四乃森蒼紫役を演じる代役俳優の特徴
漫画や時代劇などでよく登場する御庭番。
漫画で言えば、るろうに剣心の四乃森蒼紫が御庭番のお頭という設定です。
この御庭番とは何なのかを次の呟きでご紹介したいと思います。 pic.twitter.com/CLZRvvbRFO— リューマ (@ryomaKendou) November 22, 2014
こちらが漫画「るろうに剣心」の「四乃森蒼紫(しのもりあおし)」の原作絵です。
伊勢谷友介捕まったんか∑(゚Д゚)
京都大火編も伝説の最期編もめっちゃかっこよかったのに・・・
次のThe Final/The Beginningにも四乃森蒼紫役で出るはずだったろうに(´・ω・`) pic.twitter.com/SygK8eComD— ジャクフォーム橘さん (@pQaEAAHLivLmwJw) September 8, 2020
そして、上の画像が「四乃森蒼紫」の格好をした伊勢谷友介さんの画像です。
伊勢谷友介さんしか適任がいないと思わされるほどのカッコよさですよね。
四乃森蒼紫役の三浦涼介くんの妖艶な格好良さは異常。実写版の映画で十本刀の沢下条張を演じてた、るろうに剣心に何かと縁のある方。TRUMPシリーズのグランギニョルではゲルハルト・フラ役だったから舞台観るのは二度目。四乃森蒼紫の苦悩や芯の通った力強さがビシビシ伝わってきてステキだった。
— ラ・べこ (@beko0727) November 4, 2018
「るろうに剣心」の映画版では伊勢谷友介さんが四乃森蒼紫さんを演じていましたが、舞台版では三浦涼介さんが演じておられます。
見た目で考えると、原作に近いのは三浦涼介さんの舞台版ですよね。
また、四乃森蒼紫の原作での年齢は25歳です。
伊勢谷友介さんは2020年5月で44歳です。
原作に近づけるのであれば伊勢谷友介さんのように、40代を四乃森蒼紫役に選ぶ必要はないと個人的に思います。
伊勢谷友介のるろ剣代役俳優は誰?候補まとめ
それでは、伊勢谷友介さんの代わりに四乃森蒼紫を演じる俳優さんの候補をまとめてみました。
候補①:三浦涼介
先日漫画買いに行った時にチラシ置いてあってそれ見たら、るろうに剣心の舞台の四乃森蒼紫役が三浦涼介さんでその場で小刻みに震えた。 pic.twitter.com/8v9gTW19HF
— 🐸ばむやん✡️ (@ckbc417) October 9, 2018
三浦涼介さんは2020年2月で33歳の俳優さんです。
「るろうに剣心」の舞台では四乃森蒼紫を演じています。
るろ剣るろ剣!!!!!
剣心もいいけど沢下条張もかっこいい! pic.twitter.com/6xXj9xLZxj— 上田 拓海 (@takumi_25252) March 30, 2018
ただ、2014年8月1日公開の『るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編』で、三浦涼介さんは沢下条張役を演じておられました。
すでに別役で出演されている三浦涼介さんが四乃森蒼紫を演じる可能性は低いのではないかと思います。
候補②:要潤
うどん君(CV.要潤)
うどん君の迫真の演技に乞うご期待! pic.twitter.com/5FjUHgO2dV
— かのぼ (@neclow) July 15, 2019
要潤さんが四乃森蒼紫役になってほしいと期待する人もおられるようです。
顔の系統としては伊勢谷友介さんと近いですよね。
また、四乃森蒼紫の真ん中で分けているかんじの髪型も、要潤さんだったら似合いそうですよね。
要潤さんは2020年2月で39歳です。
伊勢谷友介さんが44歳ということを考えると、年齢的には問題はないでしょう。
候補③:ディーン藤岡
今更、大阪環状線の発車メロディが各駅にちなんだメロディだと気づいた。
例えば、桜ノ宮は大阪出身の大塚愛「さくらんぼ」
僕の住む森ノ宮は「森のクマさん」テーマソングみたいで面白い
僕ならやっぱりディーン藤岡で「Echo」ですね#一日1Echo
え、しょーもない?
そんな日もあるでしょう。 pic.twitter.com/hXUJwgjLpE— 大榎航矢 (@KoyaTicon) February 19, 2019
真ん中で分けているかんじの髪型が似合いそうな俳優さんにディーン藤岡がいらっしゃいます。
ディーン藤岡さんも端正な顔立ちで、伊勢谷友介さん寄りの四乃森蒼紫役を演じれそうです。
ディーン藤岡さんは2020年8月で40歳ですから、年齢的は問題なしですね。
伊勢谷友介の復帰作としてるろうに剣心が放映される可能性も?
実写るろ剣の件。
正直、代役撮り直しの方がめっちゃ金がかかるらしい。だったら、ほとぼり冷めるまで延期にして、事務所側から「伊勢谷友介復帰作!!」とか銘打って執行猶予で許された瞬間に公開するパターンか。。。— (アオ)しの (@ruroken_aomisa) September 8, 2020
「るろうに剣心」の映画は全てのシリーズが大ヒットしています。
2014年8月1日公開「京都大火編」: 興行収入52.2億円、観客動員数403.1万人
2014年9月13日公開「伝説の最期編」: 興行収入43.5億円、観客動員数340.3万人
ということで、制作費もすごい額になっています。
2014年公開の「京都大火編」と「伝説の最期編」の制作費はなんと30億円以上だといいます。
今までの実績から「るろうに剣心」は大きな興行収入が見込めます。
そのため、2014年以降6年ぶりとなる「るろうに剣心 最終章 The Final」と「るろうに剣心 最終章 The Beginning」には30億円以上制作にかかっていてもおかしくないですよね。
罪を犯した人が出演しているのが嫌とか不快とか思う人は居るのは仕方ないとは思うけど、作品自体には罪はないからそのまま公開してほしい。というかただでさえ、るろ剣の実写映画は確かコロナの影響で公開延期してるからこれから代役探して撮り直してはなかなか難しいからそのまま公開すると思う。
— ヒュー@コトダマー (@mXuIioOSa3e15ok) September 8, 2020
制作費のことも考えると、伊勢谷友介さんの逮捕があっても簡単にお蔵入りにはできないのではないでしょうか。
費用もそうですが、新型コロナウイルスの影響も考慮すると、代役を立てて撮影し直しもキツイですよね。
伊勢谷友介さんの復帰作「るろうに剣心」を公開してもいいのではないかと思います。
そうなった場合は、2年後とか3年後とかにはなりそうですが。
そういえば、伊勢谷友介さんは実際に逮捕される数日前に、「ドラマで逮捕」されていましたね。
そのときの動画をまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓